リリアンヌのマンガ・映画考察紹介

洋画、マンガ、アニメが好きなのでそれらの考察や紹介をしていきます。

【ハイキュー】完結!最終話まとめ

ハイキューはついに7月20日に完結しました。

最終話と回収された伏線を紹介していきたいと思います。

 

1.牛島と天童の情熱大陸

 牛島と天童が所属する白鳥沢学園が烏野に敗退した試合の後のストレッチで牛島と天童のこんな会話がありました。

 Изображение

古舘春一『ハイキュー』より

 この伏線が最終話の冒頭で回収されることとなりました。

なんと天童はフランスのパリでショコラティエとして働いており、天童が情熱大陸に出演していました。そこにマブダチとして牛島が登場するという流れになっていました。

 

 最終回】ハイキュー 最終話「挑戦者たち」【ジャンプ33・34号2ch感想まとめ】 | 超・ジャンプまとめ速報

古舘春一 『ハイキュー』最終話より

 なお、この放送を白鳥沢出身の瀬見、白布などが五色の家で見ています。

2.音駒高校出身者の進路

 

黒尾は最終話前話で日本バレーボール協会に、研磨はYouTuberやBouncingBallという会社の経営者として紹介されていましたが、それ以外の人たちはわかっていませんでした。しかし、最終話で明らかになりました。

 

山本猛虎…VC神奈川 VリーグDivision1 OH(アウトサイドヒッター)

海信行…造園業・樹木医

犬岡走…保育士

手白球彦…塾講師

芝山優生…東海重工エスペランツァ VリーグDivision2 L(リベロ)

福永招平…お笑い芸人・飲食店アルバイト

 

f:id:lily_anne:20200911173642p:plain

古舘春一 『ハイキュー』 最終話より

灰葉リエーフ・アリサ…モデル

 

f:id:lily_anne:20200911173550p:plain

古舘春一 『ハイキュー』 最終話より

夜久衛輔…ロシア・バレーボール・スーパーリーグ L(リベロ)

 

 

 

3.青葉城西高校出身者の進路

 

花巻貴大…転職活動中(東京)

矢巾…スポーツインストラクター(宮城)

f:id:lily_anne:20200911173817p:plain

古舘春一 『ハイキュー』 最終話より

 

松川一静…葬儀会社勤務(宮城)

渡親治…水族館勤務(神奈川)

 

f:id:lily_anne:20200911173904p:plain

古舘春一 『ハイキュー』 最終話より

 

京谷賢太郎…仙台フロッグス VリーグDivision2 OP (オポジット)月島蛍と同じチーム

 

となっています。

 

4.及川徹

及川徹の未回線だった伏線をすべて回収していました。

それを紹介した記事があるのでよろしければどうぞ↓

 

lily-anne.hatenablog.jp

 なんとこれらの伏線を一気に回収していました。 

及川が出てくる手前のページで、今日の試合が対アルゼンチンであること、アルゼンチンに二回日本は負けていることが記されています。

及川徹が出てくる直前のページでは、影山、牛島、岩泉がヤツが来たというような顔で↑の記事で説明したシーンとともに写っています。そして、ページをめくると及川徹が出てきます。このページ配置にも感激しました。

ここは本当に感動的なのでコミックや本誌で見ていただきたいところです。

 

 

その後日本代表との試合が始まりますが、結果は描かれず、数年後に飛びイタリアに行った影山ブラジルに行った日向が試合前にあいさつするところで物語は終わります。

 

 

5.日本代表について

日本代表は今まで出てきたハイキューのキャラクターで固められていました。

日本代表者のプロフィールなどについては近日中に掲載しますので、ぜひそちらをご覧ください。

 【9/17更新】⇩日本代表のプロフィールまとめました

lily-anne.hatenablog.jp

 

 

6.今後のハイキューについて

ハイキューはこれで完結しましたが、10/2からアニメ『ハイキュー TO THE TOP』の2クール目が放送されます。詳しくは公式サイトから

haikyu.jp

 

また、本誌の最後に記載されていましたが、11月4日に最終45巻とガイドブック、初の大判画集は12月に発売予定のようです。

 

 

 

7.まとめ

私自身バレーボールをしたことがないですが、共感することが多く涙あり、笑いありの素晴らしい作品でした。読んだことのない方、アニメのみの方、マンガはまた違った魅力がありますし、読んでみて損はありません!!

ぜひ一度マンガ『ハイキュー』をご覧になってください!